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Notionで日報を作成する3つのメリットとは?作成方法やテンプレート3選を解説

Notionで日報を作成する3つのメリットとは?作成方法やテンプレート3選を解説

Notionを活用している方で、以下のようなお悩みはありませんか?

「Notionで日報を書くと、どのようなよいことがあるの?」
「Notionで簡単に日報を作れる方法や、便利なテンプレートがあれば知りたいな」

本記事では、Notionで日報を作成する具体的なメリットから、作成した日報を活用するためのコツなどをご紹介します。

Notionで日報を作成して活用していきたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

なお、合同会社Metooでは、本質的な課題の可視化・分析を行った上で、組織に関わる情報(ヒト・モノ・カネ)が円滑に回る仕組みをNotionで構築するサポートを展開しています。

自社に最適なNotion活用方法にお悩みの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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Notionで日報を作成する3つのメリット

ここでは、Notionで日報を作成する主な3つのメリットをご紹介します。

  • 目的に応じて柔軟にカスタマイズができる
  • 複数のデバイスから気軽にアクセスできる
  • 操作に慣れるまであまり時間がかからない

上記のポイントを知っておくと、Notionで日報を作成するイメージがつかみやすくなります。

目的に応じて柔軟にカスタマイズができる

Notionで日報を作成する魅力は、以下のようにカスタマイズ性が高い点です。

  • ページレイアウトの変更
  • データベースやテーブルの追加
  • 画像・動画・ファイルの埋め込み
  • プロパティ・タグの設定
  • テンプレートの作成・共有

企業やチーム、個人のニーズに合わせて、見た目も機能も最適化された、本当に使いやすい日報システムを構築できます。

複数のデバイスから気軽にアクセスできる

Notionはクラウドベースのサービスなので、作成・編集した日報データはインターネット経由でリアルタイムに同期されます。

オフィスではパソコンでじっくりと日報を作成し、外出先や移動中にはスマートフォンやタブレットで内容を手軽に確認・修正でき、場所に縛られずにアクセスできます。

ただし、デバイスによって画面サイズや操作感が異なるため、レイアウトを工夫するなどの配慮が必要になる場合があります。

操作に慣れるまであまり時間がかからない

Notionは多機能なツールですが、日報作成のような基本的な操作であれば、時間をかけずに習得可能です。ツールに慣れていない方でも、直感的で分かりやすいユーザーインターフェース(UI)になっています。

Notionに触れたことがない企業やチームでも、短期間で操作を覚え、日報管理システムとしてスムーズに定着させやすいのがメリットです。

山田怜司

合同会社Metoo代表 山田怜司(管理の山田)

Notion公式アンバサダーであり、プロコーチとしても活動。これまでに30社以上にNotion導入・活用のコンサルティングを提供。SNS総フォロワーは3.4万人を超え、情報発信にも精力的。バックオフィス業務に16年携わった経験を活かし、業務効率化やチームマネジメントに強みを持つ。

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Notionで日報を作成する方法【3STEP】

Notionで日報を作成する方法【3STEP】

Notionで日報を作成し、管理する基本的な流れを、初心者にも分かりやすいように3つのステップに分けて具体的に解説します。

  • STEP1:日報管理用のページを作成する
  • STEP2:「カレンダー」ビューのデータベースを作成する
  • STEP3:日報の作成をしやすくするためにテンプレートを用意する

さっそく、各ステップの詳細な内容と具体的な操作方法を見ていきましょう。

STEP1:日報管理用のページを作成する

まずは、Notionで日報データを格納する「ページ」を作成しましょう。

ページの左側にあるサイドバーの「+ ページを追加」のボタンをクリックもしくは、既存のページ内でスラッシュコマンド「/page」と入力してエンターキーを押してください。

ページタイトルは一目で分かるように「日報」のようなタイトルにしておくのがおすすめです。

STEP2:「カレンダー」ビューのデータベースを作成する

STEP1で作成したページを開き、ページ本文のエリア(「入力してください…」と表示されている部分)で、スラッシュコマンド「/calendar」と入力します。コマンドの候補が表示されるので、「カレンダービュー」を選択してください。

カレンダー形式のデータベースが問題なく表示されていれば完了です。

STEP3:日報の作成をしやすくするためにテンプレートを用意する

次に日々の入力作業を格段に効率化するために、Notionの「テンプレート」機能を活用しましょう。

以下の手順で作成してください。

  1. 作成したデータベースの右上にある青い「新規」ボタンの横にある▼をクリックする
  2. 「+ 新規テンプレート」を選択し、テンプレートを編集するための新しいページを開く

上記のページに、日報に必ず記載する項目(例:今日の業務内容、達成したことなど)を見出しやテキストブロックとして入力していきます。また「+ プロパティを追加」をクリックして、作成者など必要な共通項目も追加していきましょう。

Notionで日報を作成する際に押さえておきたいコツ

Notionで日報を作成する際に押さえておきたいコツ

チームで日報を運用する場合は、日報の「テンプレート」を全員で共有し、統一するのがコツの一つです。

担当者ごとに日報のフォーマットがバラバラだと、他のメンバーが内容を確認する際に手間取ったり、情報を集計・分析するのが難しくなったりする可能性があります。

そのため、テンプレート機能を活用すると、同じフォーマットをチーム全体で共有可能です。

日報を作成する際には必ず共有されたテンプレートを利用するようにルール化すると、誰でも同じ書式で、迷うことなく必要な情報を記載できるようになります。

また、Notionの操作に不慣れなメンバーがいる場合でも、入力項目で戸惑うことが減り、日報作成への心理的なハードルを下げられるでしょう。

Notionで作成した日報をスマートフォンで管理する際の注意点

Notionで作成した日報をスマートフォンで管理する際の注意点

Noitonで作成した日報をスマートフォンで表示する場合、主に以下2点に注意が必要です。

  • 画面が小さく一覧性が低い
  • スマートフォン版では複合検索や正規表現検索ができない

スマートフォンの画面はパソコンに比べて物理的に小さいため、一度に表示できる情報量が限られるため、複数のタスクの進捗状況を確認する際に、時間がかかってしまいます。

また、パソコン版では検索機能がありますが、スマートフォン版では、AND検索やOR検索などの複数の条件を組み合わせた複合検索や、正規表現を用いた検索は利用できません。

スマートフォンでの日報管理をよりスムーズに行うためには、以下の対策がおすすめです。

  • ウィジェットの活用
  • スマートフォン向けレイアウトの工夫
  • サブページの活用
  • タグやフィルター機能の活用

上記の内容を取り入れることで、スマートフォンの限られた画面でも、Notionで作成した日報を快適に管理できるようになります。

Notionで作成した日報のおすすめの活用方法3選

Notionで作成した日報のおすすめの活用方法3選

ここでは、Notionで作成した日報の活用方法を3つ厳選してご紹介します。

  • チーム内で共有して業務効率化につなげる
  • リンクドビュー機能を使って日報ページにタスクを表示させる
  • ギャラリービューを活用して見やすく管理する

上記の活用法を知っておくと、Notion日報の活用イメージがつかみやすくなります。

チーム内で共有して業務効率化につなげる

Notionで作成した日報は、チーム内で簡単に共有できるため、コミュニケーションを取る際に活用できます。

共有機能を活用すると、日報の編集権限や閲覧権限をメンバーごと、あるいはグループごとに細かく設定できます。セキュリティを確保しつつも、必要なメンバー間で必要な情報を共有可能です。

また、各ページやブロックに対してコメントを残せる機能や、特定のメンバーに通知を送れるメンション機能(例:@ユーザー名)が備わっています。

上記の機能を活用すれば、日報の内容をチーム内で気軽に質問したり、フィードバックを円滑にしたりできるでしょう。

リンクドビュー機能を使って日報ページにタスクを表示させる

Notionの機能「リンクドビュー」を活用すると、別ページで管理している情報を連携させて表示できます。

日報を作成するページ(または日報テンプレート)に、タスクの一覧や完了すべきタスクのリストなどを表示させられます。

そのため、日報を書きながら、日々の業務遂行と進捗管理をしやすくなるでしょう。

ギャラリービューを活用して見やすく管理する

Notionの日報を視覚的に分かりやすく管理したい場合は、ギャラリービューを活用するのがおすすめです。

ギャラリービューでは、データベース内の各日報(各ページ)を、それぞれ独立したカード形式で表示します。各カードには、日報のタイトルだけでなく、カバー画像やページアイコンなどを一覧で分かりやすく表示可能です。

Notionにまだ慣れていないメンバーが多いチームでも、視覚的に分かりやすくなる方法です。

仕事で使えるおすすめの日報テンプレート3選

仕事で使えるおすすめの日報テンプレート3選

ここでは、仕事ですぐに役立つおすすめの日報テンプレートを3つ厳選してご紹介します。

  • タスク&課題管理 | チーム全体でタスク作成から管理までできる
  • シンプルで使いやすい業務日報 | 初心者でも使いやすい
  • 業務日報の自動生成システム | 日報を書く手間を減らせる

上記のテンプレートは、多くのユーザーに利用されており、Notion初心者でも扱いやすいように工夫されています。

タスク&課題管理|チーム全体でタスク作成から管理までできる

「タスク&課題管理」テンプレートは、日報機能と連携させることを想定したテンプレートです。チーム全体のプロジェクトの進捗状況や、個々のメンバーが抱える課題を包括的に管理するのにおすすめです。

テンプレートを活用すると、チームメンバーそれぞれが担当するタスクを作成し、進捗状況をリアルタイムで更新・共有できます。

また、自分がどのタスクに関わっているのか、各タスクの優先度や期限はどうなっているのかなどの情報を、ダッシュボードのような形で一覧して把握できます。

参考:タスク&課題管理 2025テンプレート | Notion

シンプルで使いやすい業務日報|初心者でも使いやすい

「シンプルで使いやすい業務日報」テンプレートは、Notionを使い始めたばかりの方でも直感的に操作できるテンプレートです。

「今日の日報を作成」をクリックすると、日付が入った新規ページが開きます。シンプルな項目に沿ってテキストを入力すれば、日報がすぐに作成可能です。

記録された日報は、カレンダー形式やリスト形式で表示され、いつ、どのような業務を行ったのかを視覚的に分かりやすく管理できます。

また、上司が日報を確認したかどうかを示すためのチェックボックス機能などが付いている場合もあり、報告・確認のフローもスムーズに行えます。

参考:シンプルで使いやすい業務日報テンプレート | Notion

業務日報の自動生成システム|日報を書く手間を減らせる

「業務日報の自動生成システム」は、タスクと連携すると、残業時間の計算とタスク状態を書き出しが可能なテンプレートです。

カレンダーアプリやタスク管理ツールと連携し、活動実績やタスクの進捗状況を基に、日報の主要な項目を自動的に生成する機能を持っています。

また、Slackなどと連携し、作成された日報の内容を関係者に自動で報告する際にも活用できます。日報の各項目はあらかじめ最適化されているため、Notion初心者でも迷うことなく、日報を作成・提出できるでしょう。

参考:業務日報の自動生成システム | Notion

Notionで日報を作成して仕事を効率化するなら「合同会社Metoo」へご相談ください

Notionで日報を作成して仕事を効率化するなら「合同会社Metoo」へご相談ください

Notionで日報を作成・管理する方法を知ると、日報業務を効率化し、チーム全体の業務連携をスムーズに進められます。

柔軟なカスタマイズやデバイス間の同期、便利なテンプレートの活用方法なども理解でき、業務改善のヒントが得られます。

本記事を参考に、自社にあった日報を作成してみてください。

なお、合同会社Metooでは、本質的な課題の可視化・分析を行った上で、組織に関わる情報(ヒト・モノ・カネ)が円滑に回る仕組みをNotionで構築するサポートを展開しています。

自社に最適なNotion活用方法にお悩みの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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