
【業務効率化ツール一覧】生産性を向上させるツールを徹底紹介!

現代のビジネス環境では、業務効率化が成功の鍵を握っています。
多くの企業が生産性を向上させるために、さまざまなツールやメディアを活用しています。
この記事では、特におすすめの業務効率化メディアを厳選し、それぞれの特徴や利点を詳しく紹介します。
- 株式会社パコラ
株式会社エフ・ディー・シー
- 株式会社Colors
- Reinforz Insight
- Fullstar(フルスタ)
- Hirameki 7
- ネクストアクション for Business
- Nuco|データ活用からAIシステム開発までワンストップで支援
- アイピア|建築業向け管理システム
これらのツールを利用することで、タスク管理やプロジェクトの進行がスムーズになり、業務全体の効率が向上すること間違いなしです。

株式会社パコラ

株式会社パコラは、九州地区最大級の求人・広告メディアを運営する企業です。求人サービスでは、地元に特化した新聞折込・ポスティング情報紙「パコラ」、フリーペーパー「パコライフ」、そして日本全国どこでも募集が可能な採用サイト構築など、多様なクライアントのニーズに応じたサービスを提供しています。
▼特徴
広範なエリアカバー:福岡・熊本を中心とした発行エリアと部数の新聞折込・ポスティング
オンライン掲載:パコラ・パコライフと同時掲載可能
採用オウンドメディア:自社オリジナル採用サイトの構築
デザインサポート:企業の広報を支援する印刷物やWEBのデザインサービス
株式会社エフ・ディー・シー

株式会社エフ・ディー・シーは、エンジニアのスキルを管理し、プロジェクトへのアサイン検討を強力にサポートするクラウドサービスです。
SES、受託開発を長年続けてきた弊社、その課題を解決するためにうまれたのが、「スキル管理・アサイン管理支援ツール」です。
エンジニアのスキル管理に最適なシステム構成、管理項目の自由度、登録データの集計・分析でスキル管理、アサイン管理業務における課題を解決します。
株式会社Colors

タスカルは、株式会社Colorsが運営するオンラインアシスタントサービスです。
タスカルは月間10時間~、1時間あたり税込2,750円〜というリーズナブルな価格帯で、一人社長や中小企業向けにサービスを展開しています。月内で使いきらなかった稼働時間を翌月へ繰越できる点が特徴です。
対応できる業務は幅広く、事務作業から人事・総務、経理、Web制作やSNS運用業務まで得意としています。
依頼時は専任ディレクターが窓口になり、実業務は専門スキルを持ったアシスタントがチームで対応します。
Reinforz Insight

Reinforz Insightは、テクノロジー業界の最前線を追うニュースメディアです。
最新ガジェットのリーク情報から、半導体市場の動向、AI技術の進化、そしてビジネス戦略まで、幅広い情報を網羅的に提供しています。特に、サムスンやAppleといった主要企業の動向や、スタートアップ企業の革新的な取り組みに焦点を当て、深い分析と速報性が強みです。
未来のトレンドを掴み、ビジネスやキャリアに役立つインサイトを得たい方に最適な情報源です。
Fullstar(フルスタ)

クラウドサーカス株式会社が展開するFullstar(フルスタ)は、様々なWebシステム(基幹システム、クラウドツール等)の画面上に「デジタルガイド」をノーコードで設置することで、問い合わせ削減できるデジタルアダプションツールです。
例えば、操作を間違いやすい箇所に、注意ボタンやチェックリストを表示、マニュアルの該当ページに遷移させることもでき、操作ミスや事故の防止が可能です。
「マニュアルが読まれない」「基本的な質問が多くて大変」という悩みを解決し、業務効率化・生産性向上を実現します。
Fullstar(フルスタ)はDAP市場において、従業員300名未満でシェア1位を獲得しています(出所:デロイトトーマツミック経済研究所)
Hirameki 7

Hirameki 7は、中小企業のデジタル化を支援するオールインワンのクラウドプラットフォームです。
企業経営の主軸となる「7つの領域」に対応した多彩な機能を提供し、業務効率化から経営改善までをサポートします。特に、Webサイトやフォームの作成、名刺管理、メール配信、案件管理、営業リスト検索など、マーケティング活動を強化する機能が充実しています。
さらに、ファイル管理やワークフロー機能により、社内オペレーションの効率化も実現します。14日間の無料トライアルが用意されており、月額800円(税別)から利用可能です。
ネクストアクション for Business

アルサーガパートナーズ株式会社が運営する「ネクストアクション for Business」はAI搭載のビジネス向けタスク管理ツールです。プロジェクト・タスクの自動生成や進捗レポート作成をサポートし、業務効率化を促進します。
組織ドメインでのログインによりワークグループが自動生成され、タスクの担当者アサインやプロジェクト共有もスムーズ。プロジェクト期間設定やサブタスク作成、プライベートタスクとの分離管理も可能です。
さらに、GPT-4oを搭載し、外部アプリを開かずにAIとチャットしながらタスク管理が行えます。すべての機能を無料で提供しており、効率化を図りたい小規模企業やスタートアップ、中規模・成長企業に最適なツールです。※今後有償化の可能性あり。
株式会社Nuco|データ活用からAIシステム開発までワンストップで支援

株式会社Nucoは、「データとアルゴリズムで新時代を創る」を理念に、自然言語処理や機械学習技術を活かし、AIに特化したシステム開発や企業のデータ活用支援を行う企業です。
株式会社Nucoの受託開発サービスの内容・特徴は以下の通りです。
・顧客に寄り添い、「人間力」を重視したコミュニケーションとリーダーシップで最適なAIソリューションを提供
・開発したAIをサービスやITシステムに実装し、ユーザーに届けるところまで一貫してサポート
また、ChatGPTをはじめとしたLLM(大規模言語モデル)の活用にも強みを持ち、専門性の高い知識に基づいたチャットボットの開発や導入支援を通じて、企業の業務効率化や顧客対応の自動化を実現しています。
アイピア|建築業向け管理システム

建築業向け管理システム アイピアは、リフォーム・建築業に特化した業務管理システムです。
工事管理をはじめ、見積・原価管理、入金・支払管理等、業務に関わるあらゆる情報を一元管理できます。
業務フローに即した便利な機能が豊富に搭載されており、業務効率の向上はもちろん、人為的ミスの削減にもつながります。
また、クラウド型のため、外出先でも情報の確認や入力が可能です。
さらにアイピアは、建築業界向け情報メディア『建設ITラボ』を運営しています。
建築見積ソフトや施工管理システム、積算ソフト等、業務改善に必要な作業効率化・時間短縮など、実践できる具体的な手順や知識をITシステム会社ならではの視点から案内しています。
アイピア | AIPPEAR JOB(アイピアジョブ)

AIPPEAR JOB(アイピアジョブ)は、建築業界に特化した転職支援サービスです。
同社は業務管理システム「アイピア」の開発・販売や、建築業向けメディア「建設ITラボ」の運営を通じて、業界のニーズや動向に精通しています。
専任エージェントによる1on1サポート、個々の価値観やスキルに合った企業の紹介、そして無料オンライン相談のが可能で、求職者は自身のキャリアや希望に沿った最適な職場と出会うことができます。
また、求人検索や面接日程の調整などの手続きもエージェントが代行し、在職中の方でも効率的に転職活動を進められます。
おかねチップス

おかねチップスは、主に中小事業者やフリーランスとして働く方々に向けたWebメディアです。
実践的なお金に対する豆知識や、あらゆる経営者・業界の第一人者へのインタビューを通して事業成功の秘訣や経営のノウハウを発信しています。
決算や確定申告などの難しい内容も、どこよりも分かり易く・気軽にお伝えするため、様々な業界からバラエティ豊かなゲストに登場されています。
お金や経営関連のリテラシーを高め、様々な面から経営者やフリーランス のファイナンスを支援可能です。
スケコン

スケコンは、株式会社TIME MACHINEが提供する日程調整ツールです。
日程調整の回数に制限があるものの、多機能かつ無料で利用可能な点が特徴です。オンライン名刺交換機能により、日程調整した相手の名前や連絡先を自動取得できるため、データ管理が容易になります。
また、複数人の日程調整機能も充実しており、複数の企業との日程調整を標準で行うことができます。
ツールを使って業務効率化を図りましょう

業務効率化は、企業の成長に欠かせない要素です。
紹介したメディアは、それぞれ異なる機能や特長を持ち、業務のさまざま側面で効率化が可能です。これらのツールを活用することで、タスクの可視化やチームのコラボレーションが促進され、業務の生産性が飛躍的に向上するでしょう。
ぜひ、自社のニーズに合ったメディアを選び、業務効率化を実現してください。